スポンサーサイト 

 

 

 

こういうのも広義ではリプレイとゆーのかな 

修羅パンツに癒されながら日々を戦い抜く怠慢です。
先日TRPG(テーブルトークアールピージー)を初体験して参りました。

TRPGとは何か分からない方に怠慢式解説。
実際にロールプレイ(一定の状況を想定し、
自分ならどうするか考えて演技)をするゲーム。

まぁ何て不親切な解説でしょう。
代わりにTRPGを分かりやすく解説したサイトがいくつもあるし、
Wiki等にも載ってるので興味のある方は是非。


プレイしたのは「迷宮キングダム」。

あらゆる場所が迷宮化してしまった百万迷宮という世界で、
人間の拠り所となる「王国」を守り、ダンジョンを探索し、
クエストをこなしつつ資源を手に入れ、
国を繁栄させていく、というゲームでございます。

今回はプレイの仕方を覚える意味合いが強かったので
短めの簡単なシナリオをご用意頂き、
何故か私めが国王、他に騎士の方と神官の方でクエスト攻略に挑むました。
迷子になった幼女を森の中へ探しに行くクエストの筈ですが、
最初の部屋で小鬼6匹に大食らいというのが1匹とぞろぞろ囲まれまして汗だらだら。
騎士の方が灯りを持っていたので敵勢に特攻して頂き、
灯りを頼りにボウガンを撃っていたのですが(国王非力なので)
数の暴力に耐え切れず瀕死になった騎士様が
神官様の回復呪文を受けつつ前線離脱。
私はそのまま押し寄せてきた敵勢にだんぴらを狂ったように振り回すも、
1、2発貰った所で敢えなく行動不能に。
(因みにその際も回復呪文もらいましたが足りませんでした)
なんかこう、国王というよりペンウッド卿って気分です。
そのまま戦闘終了まで横たわってましたが、
騎士様と神官様が何とか残りを仕留めて下さいました。
キャンプでフルコース料理(回復)を皆と一緒に食べながら、
ああ、俺こういう役回りか、と悟りました。

その後は死にかける度に神官様に
民の声(共有MP)を削って回復して貰いながら、ボス戦。
これまた小鬼の取り巻きを連れた凶鬼という輩でしたが、なんと幼女を鍋に入れていた。
5ターンで救出しなければ幼女は哀れ鍋料理。
なんという……許せん!
ケツ十字キラーとしての血が目覚めた私は、騎士様と前線に踊り出て大暴れ。
騎士様が改心の一撃をたたき込み、
凶鬼が膝を付いたところに、駄目押しにもう一本!
(ナイフじゃなくてだんぴらだが)
見事、王道展開で幼女救出に成功しました。

帰るまでがクエストですからね、とGM様に言われて、
帰り道も注意しながら王国に帰った我々が見たのは
腐って傾き掛けた城門でした。(οдО;)
どうやら資材に困窮し、我々が出かけていた間に王国老朽化が進行したようです。
問題山積み過ぎるぞ我が国……!

という訳で、そんな感じの冒険を、
比較的自由に行動を選びながら、
台詞などたまに言ったりして、和気あいあいと楽しむ事ができました。

次は「アリアンロッド」というタイトルを遊ぶそうなので、
今度はGMのお手伝い役に回るため、ルールブックを読んで勉強中です。
TRPGおもしろいよTRPG。
創作の新たなタネにもなってくれそうなので、
覚えてきたら友人にも布教を狙ってみますです。

でわまた。

忘れてた……、というか携帯からの投稿だと
コピペしにくいのだった^^;

ブログランキング参加中です!
ポチっとクリックお願いします!
↓       ↓       ↓
ランキングぽちっとな




スポンサーサイト
 

 

 

二兎追う者は一イナバ | HOME | グッドモーニング、ベトナム

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

 

 

 

| HOME |
 

 

 

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

怠慢44口径

Author:怠慢44口径





万年頭痛腹痛持ちで
大雑把型神経質。

女の子を描くのが苦手で、
熱血か三白眼の少年を
描いてれば幸せだった筈が
何故か東方でちょこちょこ
活動している事態に。

ようやく個人サークル化して
ブログも起こせたけれど
前途は更に多難のようで。

色んな人にごめんなさい
は、もはやパッシブスキル。

ツイッター始めました。
つぶやくってこういう事か……
▼  ▼  ▼






ブログランキングに参加中です。
気が向いたら
クリックしてやってください。
一応他ブログ探しに行くのにも
便利なんだそうな。
↓ ↓ ↓

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


総閲覧者数:

現在の閲覧者数:



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
