
 

 

 

わーーっ!こいつマジで軍事用だ!! 

バトルホッパァァァ!!
怠慢です。

ふえーーん。
ぶるらじが終わっちゃったよー!



でも杉田さんの言うとおり「終わる終わる詐欺」の伏線も張ってあるしね。
いつの日か、とんでもないカムバックがあるさ!
何しろ、まだテイガーもカルルもハクメンもニューもハザマも来てないのだからね!
まだだ、まだ終わらんよ。

で、ゲームの方は、やってるの?と言われますと、
スイマセン……(遠い目)


あ、そうそう
ボーダーブレイクやってきました。

マウスで操作だったのね、これ。
まぁスティック操作での照準の難しさはハーフライフで思い知っていたので
ある意味救済措置かも。

動かない左グリップの上部にアナログスティックがあってそれを親指で動かして移動。
トリガー2つでジャンプとブースト。
アナログスティックの横にある小さなボタンでしゃがみ(集弾率アップ)。

右マウスで方向と照準。クリックで攻撃。
小さなボタン押しっぱなしで武器切り替え。
小さなボタン二回押しでリロード。

という、「アーケードゲームじゃないんじゃね?」という操作ボタンの多さが特徴。
「デュアルショックでやれ」という感じだが、マウスはそうかぁ、これじゃないと無理だな。

スピード感やケレン味はなかなかいい感じです。
強襲と重火力の二つをいじれたけど、兵装の個性みたいなのは出てました。
重火力特別装備のタイタン榴弾砲を試しに使ってみたら、
ミサイルの雨が降って、正直フイタ。

ただ、敵味方本拠地は屋根で覆われているから通用しないというのも
ゲームバランスだなぁと思いましたけど。

この後プレイし続ければ解除されるであろう狙撃と支援も
触ってみるのが楽しみ。
ワンアカウントでいろいろ試せるというのはいいね。

なお、これまでのアーケードゲームでは1クレ1プレイを基本に
「○クレ○プレイ」と、様々な料金形態があったけど
このボーダーブレイクは開始前にGP(ゲームポイント)というプレイ時間を
購入するという仕組み。

・1クレ260GP
・2クレ580GP
・5クレ1550GP

メニューとかチュートリアルの時間は別として純粋なプレイ時間を1秒1GP消費で
まかなっていく感じです。
まぁどのタイミングで交代かはハウスルールによるけど、5クレが基本になるのかな。
同じクレジットでも今まではプレイ内容によって時間が大きく変わっていることもあったけど
これで、誰でも入れた分の一定時間は確保されるって訳だ。

キャラカスタマイズやアイテム購入にもGPがかかる、というのは
ゲーセンの収益を増やす意図にニヤリとしたけど、
確かに他ゲームではありえないくらいカスタムやショップの制限時間が短いものが
有りますからね。
これでゆっくりお色直しの時間を確保できるわけだ。
「遊ぶ分だけの金を払う」という事自体にはユーザーメリットも少なくない筈。

ゲーム後半で難易度がめちゃめちゃ上がって、死亡→コイン投入→復活のループが数分単位に
なってしまうものもある。
(ドル●ーガのボス戦は鬼畜だったな……絶対パーティで挑めよ、って事だったんだろうけど)
その点ボーダーブレイクは何度死んでもいいので気は楽だ。
(勝利条件も撃墜数や復活コストではなく、単純に本拠地のコアゲージだから、
 落とされることすらタイミングによっては戦略に使えるかも?)


とまぁ新システム目白押しで頭がスポンジーッ!って感じですが
ボーダーブレイクルーキーズガイドが発売しているんで
コレ買って勉強しとくのもアリか?




サテ、原稿…原稿…(マテ)

ブログランキング参加中です!
ポチっとクリックお願いします!
↓       ↓       ↓
ランキングぽちっとな
 

 

 

 

 

 

| HOME | NEXT
 

 

 

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08« 2009/09 »10

プロフィール

怠慢44口径

Author:怠慢44口径





万年頭痛腹痛持ちで
大雑把型神経質。

女の子を描くのが苦手で、
熱血か三白眼の少年を
描いてれば幸せだった筈が
何故か東方でちょこちょこ
活動している事態に。

ようやく個人サークル化して
ブログも起こせたけれど
前途は更に多難のようで。

色んな人にごめんなさい
は、もはやパッシブスキル。

ツイッター始めました。
つぶやくってこういう事か……
▼  ▼  ▼






ブログランキングに参加中です。
気が向いたら
クリックしてやってください。
一応他ブログ探しに行くのにも
便利なんだそうな。
↓ ↓ ↓

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


総閲覧者数:

現在の閲覧者数:



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
